【山菜】年一の山菜狩

GW2日目は山菜狩に行ってきました。

前日の21時に出発。

3時間で宿泊パーキングに到着。

我が家の車は商業車みたいな1BOX。
後ろをフルフラットにして、毛布にくるまって川の字で密着して寝ます。
チビは、この状態が大好きです!

気温は8℃

やっぱり山は寒い!

日の出と共に起床。
5時前です!
チビはワクワク感が押さえきれない!

谷川岳の美味しい水を飲んで、再度出発です!

いつものデイリーで、いつものように朝食。

さーて、うえした山に出発です。


現地着。

いつもの駐車場。

数年前、ここで若い男女が自殺した所。
タマ曰く、何も感じない!
たぶん成仏してる!

怨念とかは無いみたい!

一安心しました!


で、ワラビ探し。

なかなかありません!
ちょっと早いみたい。

カタクリがいっぱいです!

イメージ 1


甘くて美味しいんだけど、取ってはダメです!


仕方ないので、上の駐車場に移動。

ちょっと進むと、ワラビ発見!

暖かい場所に有りました!

イメージ 3


ワラビを探す時は、枯れた葉っぱを探せば大丈夫。

イメージ 15





ちょっとヤブに入ってネマガリ竹の収穫

イメージ 2



ボチボチの収穫です。

上を見ると、コシアブラ

イメージ 5



ん~ん、良い感じ!

ウドも発見!

イメージ 4





下山しながら、ワラビを追加。

この山は、町のなかにある大きな岡。
って事で熊はいません。
猪はわかりません?


ポイント移動。


新島の金目鯛ポイントの「トンガリ
みたいな崖。
我が家では、滝ポイント。

イメージ 16

左と右にウルイ、左下にコゴミ
写真だと、ただの雑草!


ここでは、コゴミ、ミズ、ウルイ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8





ウルイは注意!
崖で、水が有る所だけにして下さい。
平地で、水が無い所の物は、毒草なので、死んでまいます!

高所作業は、高枝切りバサミが便利!

コゴミも採り、アブラコゴミ有りましたが、少ないのでそのままに。

美味しいんだけど!

この時点で気温は25℃です。

水辺なので、涼しいけど。


ここで、11時。

昼御飯にします。

いつもの、ノグチ。

ヤベー、超腹ペコです!

いっぱい買ってしまった!

イートインが出来てました。
ここで食べちゃいました!

因みに、コンビニのおにぎりは魚沼産のコシヒカリだから、超旨い!
(白飯がおすすめ)


ここで、?が。

コシアブラは保健所の指導で置かないで下さい。 と。

自宅に帰って解りました!



山菜はいっぱい採ったので、終了!

温泉に行きます。

疲れには温泉だよね ♪

帰りは早めに切り上げたので、渋滞無しで、17時前に到着。

そこから料理です。


ゴミ、汚れ、虫を取って。

ヤバイのを発見!

イメージ 9

ウルシの若葉でした!


こっちがコシアブラ

イメージ 10



ノグチで書いてあったのは、・・・。
ヤバイ!
どっかで売ってたのか?


収穫はこんな感じです。

イメージ 13





コシアブラ・ウド・コゴミは天ぷら、ネマガリ竹は焼き物、コゴミは茹で&醤油マヨで。

イメージ 12


ワラビは、大きくても旨かった~!

イメージ 14



そして蕎麦。

ウルイは肉と炒めて、サイコー!
葉っぱが開いてないのがグー!

イメージ 11



ウドのキンピラ。

やっぱり山菜は良いね!
交通費が高いけど!

ではまた来年!