歯物釣り

がんちゃんと予定を合わせて行ってきました。

狙いを何にするか?
カツオ⁉ イナダ⁉ アジ⁉
この時期、やっぱりタチウオにしよう。

ってとこで、3浜に5時集合です。
海水浴客も居なくなり出やすくなりました。
がんちゃんはJrを連れての出港です。

準備を整え、いざ出発‼

がんちゃんは浜の真沖、自分は島に遠征。

島に着き漁探を見ても、どれがタチウオか分からない(>_<)
とりあえずルアーで探ります。

しばらくして、アタリ‼
おー、タチウオだ‼
って、取り込みをしようとしたら、バレてしまった😭

気を取り直し、場所を替えながら探る。
しかし、全然きません。

その頃、がんちゃんJr はお腹が痛いって事で、一時浜に待機。
その時点でがんちゃんは3匹。

浜の真沖で、大船団が出来ているとの情報。

とりあえず、真沖に戻ります。

確かに、ポツポツ上げています。

その頃、がんちゃんはボートを片付けて自宅に戻ってしまった😭
子供第一だからしょうがない。

自分も有った。
深場に行く途中、チビが気持ち悪くなり、コンビニ駐車場でゲロッピー。


近々また行こうね‼


で、船団後方からルアーで攻めます。

イメージ 1


が、全然来ない( ̄□ ̄;)!!

やっぱり餌にすれば良かった。


しかし、まさかのヒット‼
ズッシリ重い。
グイー、グイー、と引く。
PEが斜めになる。
魚が走ってるんだか、ボートが流されてるんだか分からないが、エンジンで修正します。

なかなか上がってこないが、少しずつ巻ける。
根がかりではなさそう。



でも、ここで昔の悪夢を思い出した。
茂ちゃんの船を貸し切り、鬼カサゴ狙い。
水深100m位。
大きなアタリ‼
時折グイー、っと引く。
大物です。
皆が見にきて、大騒ぎ‼
白い魚影が見えてきて、大鯛か⁉


おお、

















バッカじゃねーの‼
って去っていきました。


釣れたのは、口を大きく開いたコンビニのフクロ。
グイー、って引いたのはウネリで船が持ち上がっただけ。

茂ちゃんはマイクでデケー袋だな~
って。



でも、今回はグイー、グイー、と引く。
見えてきました。
白くて、長い。

サワラ、しかもデカイ‼
先日作った中タモで、すくいました。

イメージ 2


ボートに上げたらピクリともしない。
疲れきったみたい。

クーラーに入れるも入らない。

イメージ 3


仕方ないので、頭と尻尾を切って無理やい入れました。

その後は、指2本のチビタチだけ。

12時になったので、上がりました。


時間が早いので、下道で帰ってる途中、元請けの人より電話があり、タチウオ食べない?

貰いに行きました。
13匹。
手漕ぎボートの釣果。
なんだかな⁉

タチウオは多いので、悪夢の焼鳥屋さんに置いてきました。

魚はその日の内に処理。

イメージ 4

イメージ 5


タチウオは味噌汁、刺身、南蛮漬け、焼き物。
サワラは、カルパッチョ、焼き物、刺身、漬け、

イメージ 6


旨かった🎵

因みに、サワラは85センチ位。
切断したので、大体です。