スパンカーを作る‼

エンジンを修理中なので、スパンカーを作る事に。

ベース、ポール、帆をどうするか⁉

帆はテント屋さんに手配❗
と知り合いの紹介でお店に行ったら、スパンカーは作らない。
って言うか作った事が無いので、作らない(絶対に作らないって顔してました)❗

えっ‼
予想外でした‼

別のテント屋さんに行ったら、同じ答え❗
でも、無理くりお願いしました‼
破れても保証しませんよ‼
って言われたけど、そもそもホームセンターでシートを買ってきてやろうって思ってたので全然大丈夫です。

スパンカーは特殊みたいです。


ポールは、会社の工材屋さんに手配。
とりあえず、アルミパイプ35mm t=3mm を2500mm 、20mm t=2mm 、を3000mm で手配しました。
メインは調整して長さをカット予定。
20は下部2本、上部1本用にカット予定。
来週末には加工出来そう。


ベースは、会社の産廃品のステンレス板金を加工。
Z形に曲がっていて、ちょうど良いくらいの角度がついて、いい感じ。

受けパイプは、ステンレス配管(内径36)の物(L=200)が売っていたので、Uボルト3本で固定、アルミパイプの固定に8mm タップをたて固定。

これはいい感じで出来ました‼