【釣り】初めての赤ムツ釣り

土曜日に深場釣りに行って来ました来ました。

朝、4時40分にチビを起こして5時に出発。

って、予定だったが、起こしに行ったが全然起きない。

5時に起こしに行っても、5時15分に起こしに行って全然起きない。

タマはこたつで寝ていたが、一人で行ってくれば。って。

その言葉を待ってました。
チビを置いて行くと、タマが面倒を観なくてはならないので、休みくらいは自分が面倒を観ないとって気を使うので。


そして出発です。
5時30分になってしまった。
コンビニで飲み物、パンを買っていたら、携帯を忘れた❗
命の為です。また引き返しました。

この前の港に7時すぎに着きました。

初めてなので、近くにいた人に聞いてみたら、その人め初めて。
名前はヒーさん。
電話交換をして、支度を終えて出船です。

先ずは、キンメ狙いで300m位から。

30分経っても、全然当たりがありません。


ポイントも知るわけが無く、次のポイントへ、

500mでも当たり無し。

もっと深場へ。
気がついたら634m
スカイツリーと同じです。

イメージ 1


リールに4号700m巻いていたので大体合っている。

でも当たり無し。

また300m辺りを流してみます。

場所を代えること3回。
念願の当たりが来ました❗

とりあえず、ユックリ巻き上げてみます。
5分位経ったでしょうか。

白いのがいる。

鰹のハラミを食べてきた赤ムツが来ました❗

イメージ 2


初めて釣りました❗
乗り合いだともっと小さいみたいだけど、37センチありました。

その後は、ユメカサゴだけ。

10年くらい前に作った鰹竿。
250号の錘をぶら下げて丁度いい感じです。

イメージ 3


ヒーさんに電話したけど、全然釣れてないみたい。

何回か流していたら、漁師の船が近くに来ました。

そして、乗り合いの船まで。

邪魔かなってことで、ポイント移動。
他の船が来るって事は、良いポイントって事だ🎵

全然当たりが無いので、鬼カサゴ狙いに変更。

こっちも全然当たりが無い。

ヒーさんに連絡したら、黒ムツが釣れていた。
2時を過ぎたので上がる事に。

赤ムツ半分は明日の熟成後に食べようと思ったけど、全部料理してしまった。

ユメカサゴは煮付けに。
氷水に浸けておいたが、活きていた。

かわいそうだが、エラと内臓をとり、鍋の準備。

10分位して、タマがユメを持ったらバタバタ動いた❗
ギャャャ~~って。

イメージ 4



そりゃ、ビビるぅ。
心臓、エラ、内臓を取った魚がまな板の上から脱走したのだから❗

鍋い入れても、少しのあいだ体を動かしていた。

今度は、早めにクーラーに入れるようにしよう。

赤ムツは、炙りと酒蒸しに。

イメージ 5


〆はお茶漬けに。

イメージ 6


酒蒸しの汁にお湯を入れて、スープにしたら超旨かった❗

タマは、明日も行って良いよ。
釣ってくればネ。

たまたま、釣れたんだけど🎵