漁探が初めて使えた‼

ボートを購入する前、手漕ぎボートに通っていた所で、ローランスの漁探を売っていた。

何回か使って、これを買おうってたくらんでいた。

HOOK5が発売になるって知って、深場用を購入した。

それからはや1年くらい経つだろうか?


この前の深場釣りでも、漁探が使えなかった。

700m位は見えるはずなのに?

100mとかは見えるけど?

画面で浅場は200kHz、深場は83kHz にしても、83の方では見えない。

こんな感じが1年続いた。


今度のボート博で、現品を持ってローランスに聞こうと、考えていた。

で、久々にローランスのカタログを見ていた。

あ~~、振動子は浅場用と深場用が有り、自分のは深場用だ。


(-_・)?っ



あれっ、振動子で浅場83kHz 深場50kHz って書いてある。

振動子は深場用だけど、本体は83kHz のしか出てこない。

この本体は、浅場用だ‼


って事で、翌日販売店に聞いてみた。


回答は、●●の下に振動子の設定があるので、深場用の振動子に設定してください。

だって。

そんなのは、設定しといてよ、って感じ。
そんな画面は知らないし。

とりあえず、500m位は映るようになりました❗

良かった良かった🎵