【釣り】がんちゃんと鯵&サバ

がんちゃんと週末に、お初釣りに行ってきました!

先ずは何を釣るか?

先週は鯵に行って、今週は中潮だから3浜はダメ!

深場は深場用のリールが無いからダメ!

イカは投入器が無いからダメ!

という事で、1港からのカマス&ヒラメに決定!




だったのですが、金曜の夕方、ホームページを見たら貸し切りでスロープが使えない事が判った!



う~~ん!
どうしよう?


で、考えた結果、3浜からの鯵サバに決定!
でも、真沖は中潮で引き潮のため無理!

って事で、島周りまで20分位走って、鯵サバをすることに決定!

前夜に○ャスティングで、コマセを購入。
で、国内産と海外産がある。
違いを聞くと、クオリティーの差!
中に不純物が入ってるとか?
ん~ん! アバウト!
とりあえず、安い海外産を購入。


朝7時に待ち合わせなので、青イソメを買ってダッシュボードに置いてゴー!

駐車場で合流をして、いざ出発!

海は凪だけど、時々三角波が来る。





あっ、青イソメを忘れた!
ちゃんと、クーラーに入れないとダメです!





ポイントに着いて、さらにポイントを探ります。

こんなところに、山がある。
すかさず、アンカーを入れます。
何回か来てるけど、この山は初めて見ました。

がんちゃんも近くにアンカリングします。

そして、チビのをセットして、自分のも、と思ったら「はい来たー!」

25センチがきました!

それからは順調に釣れ続きます!
大きさは、25センチ止まりで、真沖の鯵から比べると小さめ。

イメージ 1


○ャスティングのコマセで、クオリティーが・・・、て言う意味が解りました!
小魚、蟹なんかが入っていて、水っぽい!
っていうことは、内容量が少ない!
次回はどちらにするか?


途中、チビのエサを付けてコマセを入れていると、コマセカゴが海の中に突然走り出した!

意味が判らないでいると、魚が掛かっていた!

海面でサバがいたみたい。

って事で、ルアーを投げ入れると、サバが掛かった!
しかも、2匹!
結構、良い型です。



入れれば鯵が掛かってくる。

チビは超順調!

で、一言。
「釣れないようにするのが難しい!」
超ムカつきます(笑)。


コマセが無くなり、ルアーで遊んでも掛からなくなり、がんちゃんに言ったら、コマセを別けてもらい、再び鯵狙い。

相変わらず、釣れ続きます!

コマセが無くなり、オキアミだけでやったら、やっぱり釣れます!

がんちゃんもコマセが無くなり、終了。

ちょっと、島の海水浴場を見学して、浜に戻りました。

砂浜から上がる時に、砂煙が!
すかさず、鯵すくい網でワタリガニをゲット!
こんなところに居るとは?



がんちゃんは30匹位。

ダッシュボードに置いた青イソメはホットになっていました。
ごめんなさいね!



また今度、って事で別れました。

帰る途中、友達の焼鳥屋さんに20匹
無理矢理置いてきました。
ここの焼鳥屋さんはレバーが絶品!
半生で、超旨い!
マスターの中学の時は・・・、ん~、こんなところにでは言えない!
今は、マルイカに凝ってます。


家に帰ってからが大変!

鯵は合計47匹
サバは7匹
超大漁でした。

タマと手分けして残った鯵、サバを処理します。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


ブリブリのゴマサバの刺身、旨かった!

来週は、元請けの人とまた鯵か?
営業しないと!