竿作り

深場のジギングをしてみたい。
激しいのではなく、スローなやつ。

昔の小さい電動リールに2号のPE 400m。
ジグは200g、300gと400g揃えた。
しかし、適当な竿がない(´-ω-`)

無いなら、作ってしまえ。
(買ったほうが絶対安いのに)

素材は8ミリ×1600のスーパーグラス
白くてハリがあるけど、ちょっと高い。

少し細いけど、9ミリだと固そう⁉
魚が乗ったら胴にくる感じ。
テーパーはそのままで使えそう。

色はどうするか⁉

持ってない色は、水色&金。
サオヒロのスーパースレッドにしました。

イメージ 1


先ずは、白ウレタンで塗り塗り🎵

イメージ 3


で、スレッドを巻き巻き。
40分で、巻き巻き終了。
で、透明ウレタンを薄目で塗り塗り。

イメージ 2


2回目、
3回目、
4回目、の透明ウレタンを塗ったら粗磨ぎ、
5回目を塗って磨ぐ。
6回目を塗って磨ぐ。
7回目で、薄目で塗って完成。
これだけで、一週間( ´Д`)=3
まだまだかかります。



この前の釣りで、深場用の竿も欲しくなってきた。

ついでに、作るか(笑)