【釣り】初釣りで、相方好調‼

2日に初釣りに行って来ました。

今回は、チビとではなく、まこっちゃんとです。

年末にまこっちゃん家の前を通った時、大根いる⁉って電話して、ボートを買ったって言ったら、乗せてと言ったので、今回の運びになりました。

3人だとキツいので、まこっちゃんと2人になりました。

狙いは鬼カサゴ&甘鯛です。

初めは、深場でムツ等狙い。
240mを流した後、270mを攻めたけど、今は高級魚のユメカサゴのみ。

まこっちゃんのPEは300しか巻いてないのでギリギリでした。

次は鬼カサゴ狙いです。
100から130mを狙ったらけど、ゼンぜーん当たりがないので甘鯛へ。

ポイントは10分も走れば着くので楽チンです。

しばらくするとの、まこっちゃんに当たり❗
覗くと、紫色のヒレ
小さいけど、甘鯛です。
とりあえず、まこっちゃんに釣れて良かった‼

ちょっとすると、自分にも当たり。
これも小さいけど甘鯛。

で、しばらくして、まこっちゃんに大きな当たりがきた。

引きを楽しんで、上がってきたのが、41センチの甘鯛。
今日は良い日です。

そして私にも良い当たり❗
楽しんで上げてきたのが、よく解らない魚⁉

イメージ 1


まこっちゃんは危ないから捨てたほうがいいよ。 って言うけど、とりあえず持ち帰り。

その後も甘鯛が釣れたけど、ホウボウ狙いに❗

いや~、ポイントが全然わかりません。

そのまま、沖上がりとなりました。


まこっちゃんはユメと、小甘鯛を持ち帰り、残りは我が家へ。

イメージ 2


よく解らない魚は、調べたらミシマオコゼっていう魚。

フグに似て旨いらしい。
さばいたらブニョブニョしていて、さばきにくい。
とりあえず、刺し身に。
甘鯛も皮は付けたままで、刺し身&バーナー焼きへ。

イメージ 3


アラ、骨はスープへ。
そして、スープを御飯にかけ、お茶漬けへ。

超旨かったです。

でも、一番の主役はミシマオコゼの刺し身でした。
モチモチで甘味があり、最高でした。

多分、二度と釣れないと、思いますが…。