【釣り】久々の鯵 大漁

今週の土曜日は若潮
行くっきゃない!

潮がめちゃくちゃ速くて大潮の下げ潮なんて洪水の様。

なので潮が緩い小潮がちょうどいい!

だから隔週でしか釣りに行けない!

ってことで、チビと3浜から鯵釣りに行ってきました。

チビはいつもの6:30に起きて学校に行く。
なので5:30に起きるのがやっとの状態!

6時に家を出て、7時に現地着。
7:30に出発!

あちこち見て回って、アンカーを入れます。
以前は2.5キロのフォールディングアンカーを使っていたけど、流されてしまうので、3.5キロのダンフォースアンカーに変えました。

これで流されなくなりました。

仕掛けを入れて直ぐにチビに当たり!
30センチ近くの良いサイズが上がります。

そこから2時間良い感じで釣れました!

イメージ 1



棚は5m、しかし底から10mで反応が!

サバだと思い、仕掛けを入れたら良い引き!

おー!サバだと思っていたら、大鯵!
ずいぶん上を回遊してました!


チビが船のうえで少し寝ている間に鯛狙い。

しばらくして、当たり!

鯵かなと思い上げてみたら、タチウオ!
でも、しっぽが無い!
昔にかじられていたみたい!

当たりが無くなったので、移動したのがダメだったのか、残り1時間当たり無し。

コマセが無くなったので、終了です!

タチウオ0.7匹、
鯵19匹、ジャンボは36センチ!

イメージ 2


イメージ 3



鯵は、実家に3匹。
近所のおばさんに3匹。
残りは14匹は我が家用に。

夜は大食いのハナちゃんが来るのでちょうどいい!

4匹は塩焼き用、
3匹は刺身用、
残りはナメロウで残ったらサンガ焼きに。

イメージ 4


刺身の鯵は、久々に旨かった!
さすが、名物の鯵!
昔は45センチのを釣ったけど、めちゃくちゃ旨かった!

ナメロウ、
サンガ焼きまでもたない!
無くなりそうです!

そうそう、シソの葉っぱも我が家の庭にあったので取ってきました。
ずいぶん、大きくなってました。



そして、朝ご飯は鯵の塩焼き!
って思ったら塩を振るのを忘れてました。
だから鯵の丸焼き!

イメージ 5


タマ曰く、来週もお願いだって!

だから、大潮はダメって!

なので、来週はカマスか、深場か?